samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

新生児との日々 12日目 〜妻とシフトを組む〜

こんにちは、サマクンです。

 

赤ちゃんが我が家に来て12日が経った。

 

妻とわたしの生活は一変し、当然ながら赤ちゃん中心の生活となった。

 

特に大きな変化と言えば、我が家にシフト制が導入されたことである。

平日昼間は、わたしが仕事のため、8:30〜19:00は妻&(妻の方の)祖母で面倒を見て、わたしが帰ってからは19:00〜0:00までわたしが乃愛(娘 生後12日目)の面倒を見る(祖母は17時に帰宅)。その後、0:00〜8:30は妻のみで担当する。

 

妻としゃべるのは、シフトを交代して引き継ぎする時か、わたしが休日の時、ご飯を食べる時等である。そのため、妻と一緒にいる時間がとても減った気がする。

乃愛が生まれる前は、仕事から帰ってきたら一緒にドラマを見たり、ゲームしたりしたけど、そんな暇はもうないみたい…。

 

他のご家庭がどのように、育児をしているか分からないが、家はしばらくこのスタイルで進めていくことだろう。

早く育児休暇を取得したいものだ。

 

赤ちゃんの世話をするのは初めてで、どうしようもできないことも多いけど、赤ちゃんの寝顔を見てると、いくらでも頑張れる気がする。

 

明日も育児頑張ろう!

ではまた。