samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後2ヶ月_赤ちゃんの人見知り

どうも、サマクンと申します。

現在、育児休暇中の会社員です。

タイトルについて、赤ちゃんって人見知りするのでしょうか🤔

うちの娘は生後2ヶ月です。人の存在は認知できるみたいで、わたしか妻が娘の視界に入ると、目で追いかけます。

顔を近づけ話しかけると笑ってくれますし、わたしたちの顔が見えないと、泣き出すことがあります。娘はかなり甘えん坊なのだなと勝手に思ってます。

 

ところで、赤ちゃんは父親と母親の区別はついているのでしょうか?今のところ、父親と母親への対応に差はないかなと思います。だから、人がいるのは分かるけど、人の区別はつかないんだなと思っていました。

 

しかし、先日わたしの母が家に訪ねてきた時、娘を母に会わせたのですが、ポカンとしてる様子でした。母が娘に話しかけても無反応で、いつもの娘と様子が違いました。

しばらくすると、娘は眠ってしまいました。日中も寝かしつけないと寝ない娘が、何でもないタイミングで寝てしまうのは珍しいことです。

娘が寝てしまっても、母は話しかけ続けますが、娘は起きません。

「あー、寝ちゃったんだね」と言い母が娘から離れた瞬間、娘が薄目を開けました。

なんか様子を伺ってるみたいな顔です。

また、母が近づいたら、目を瞑りました。

 

これを見て思ったのが、「赤ちゃんって寝たフリできるんだ」ということです。

恐らくですが、寝たフリをして母をやり過ごそうとしているのだと思いました。

 

母が帰った後、いつものごとく泣き出しました。

あまり見ない顔があったため、警戒してたのでしょうか。

 

真相は分かりませんが、これが人見知りなのかもしれません。

 

ではまた。