samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後2ヶ月_自閉症の症状確認

サマクンと申します。

現在、育児休暇中の会社員です。

 

最近、YouTubeで育児関係の動画を見るようになったのですが、その中で「自閉症」や「発達障害」について取り上げている動画を目にするようになりました。

うちの子ももしかしたら、そういった症状に当てはまるかもしれないと思い、それ関連の動画をいくつも確認しました。

0歳児の時点で下記の症状に該当すると、自閉症の可能性があるかもとのことでした。

 

・赤ちゃんと目が合わない。目で人を追わない。

・人見知りしない。

・手がかからない。あまり泣かない。

・抱っこすると体を大きくのけ反らせる。

など

 

我が子に関しては、目は合いますし、赤ちゃんに近づくと目で追ってきます。起きてるときは、ほぼ泣いていてどっちかと言うと手がかかる子です。人見知りもしてるように感じます。

 

ただ、抱っこをとても嫌がる子で、足をピンと伸ばして、腕の中から逃げようとすることが多いです。そこだけが、気になるところでした。

嫌がる理由として、他にも暑いや落下しそうで怖い、身動が取れないのか嫌ということもあるらしいので、一概には自閉症とは断定できないみたいです。

とりあえずは、様子を見ていこうと思いますが、仮に我が子がどんなハンデを抱えてたとしても、大事に育てることには変わりません。

親として、ガンガン愛情を注いでいくつもりです。

 

ではまた👮