samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後2ヶ月_完全粉ミルク育児について

サマクンと申します。

今回は完全ミルク育児について思ったことを書きます。

娘が生まれてすぐに、入院中の妻から「母乳が全然出ないし、痛くて乳首がもたない。母乳じゃなくて完全粉ミルクでもいい?」との相談がありました。当時のわたしは「全然いいよ!粉ミルクなら俺も哺乳瓶であげられるし😊」と返しました。

それから、母乳は一度もあげずに、全て粉ミルクで対応しています。

そこで、最近辛くなってきたのが……「粉ミルク代高くね…?」ということです。

今購入しているのが、E赤ちゃんのエコラクパック(800g 3200円くらい)を飲ませているのですが、段々お財布に厳しくなってきたように感じます。

生まれた頃は1回30mlとか40mlとかの世界だったのに、今は1回160mlを与えています。1袋を消費するのに1〜2週間かかってたのが、今では1袋4日くらいで飲み干すようになりました。

エコラクパックは2袋入っているため、4日✕2袋=8日。つまり8日毎に3200円かかります。1ヶ月では約1万円くらいです。

生後6ヶ月くらいは完全母乳で育てたと言ってる知人がいるのですが、この時点で6万円くらい節約できてるんだなと、勝手に比べてしまいました。

もちろん母乳となると、妻がミルクをあげる負担が増えますし、摂取する食事なんかも気にしなくてはなりません。妻の負担ばかり増えてしまいます。

なので、「最近、ミルク代がキツイんだよね~」とかは妻が気にしてしまうので、絶対言えません。が、地味に頭を悩ませつつあります。

 

だから…ミルク代をもっと安くしてくれええええええええ!!!

と、切に祈らせてもらいます。

エコラクパック1箱500円くらいにならないかなぁ…。

 

そんなところで、今日は寝たいと思います。

ではまた✋