samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_妻と夫の危機察知能力

おはようございます。サマクンです。

 

最近、妻と子どもとわたしで川の字で寝るようになったのですが、寝ている間も子どもが夜泣きをすることが多々あります。

その泣き声で妻もわたしも飛び起き、起きるのが早かった方が子どもをあやします。起きるのが遅かった方は、何もしないけれど、先に起きた人が子どもをあやし終わるまで寝ないで待ってるというのが暗黙のルールとなっています。

しかしたまに、泣かないまでも、子どもが「うーん…うぅ…」と静かに唸る時があります。そのパターンの時は、恥ずかしながらわたしは一切起きることができません。子どもの声が小さいとまだ反応できないです。

常にに妻が先に起き、子どもの異常に対処します。ミルクの吐き戻しやオムツ替え(おしっこの時)はうちの子どももあまり騒ぎません。小声で苦しみます。

 

やはり父親と母親では、母親の方が子どもの危機を察知する能力に秀でているのかもしれません。

言い訳かもしれませんが、自分でも頑張って反応しようとしていますが、夜中は超熟睡してしまいます。

なので今は昼間育児を頑張って妻の負担を減らせるように頑張りたいと思います。

 

ではまた。