samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_最近の妻との育児シフト

最近の妻との育児シフトについてお話します。

現在わたしは育児休暇取得中のため、1日育児に専念できる状態です。

そこで二人で話し合い、以下のように過ごしています。

 

7:00 夫起床  

赤ちゃんをリビングに連れて行きます。オムツチェック&ミルク(娘が起きていたら)をあげます。

この時無理には起こしません。この時間は夫(わたし)が娘のお世話を担当します。

10:00 妻起床 

ここから二人でお世話をします。

12:00 昼食

作れるほうが作ります。とくに担当は決まっていないです。

14:00 夫&赤ちゃん お昼寝

わたし(夫)が寝ます。赤ちゃんも眠そうなら寝室に連れて行きます。覚醒しているときは起きてる妻が世話をします。

15:00 夫起床&お散歩

近所の公園まで往復で30分くらいかけて散歩します。みんなで行きます。娘はベビーカーに乗せます。

17:00 買い出し

手があいてるほうが行きます。

18:00 お風呂&ミルク

妻が湯船の外から娘にボディソープをつけ、わたしは湯船につかり娘についた泡を洗い流します。ひと通り洗ったら、妻が娘をリビングに連れて行き、着替え&ミルクをあげます。

19:00 妻夫夕飯

基本的に妻が作ります。片方が娘の世話をして、もう片方が夕飯を急いで食べます。

21:00 夫&娘寝室へ

部屋を暗くし、娘が寝られる状態にします。この時間は娘のお世話はわたし(夫)がやります。娘の目がガン開きのときは絶望しますね。

24:00 妻寝室へ

ここから7:00までは3人とも寝ます。娘の世話は、気づいたほうがやります。(ほぼわたしは起きれず、妻対応ですが…)

 

ざっくりとではありますが、こんな感じで1日は終わります。

 

ではまた。