samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_昼夜逆転!?

こんにちは。サマクンです。

 

今回はタイトルにある通り、最近の我が子の生活リズムが昼夜逆転気味になってきたので、対策を講じてみた。

 

とある日の乃愛(生後1ヶ月の娘の名前)のスケジュール↓

午前6:00起床(泣きはせず穏やか) ミルク

午前7:00寝る

午前9:00ミルク ※ほぼ起床せず

午後13:00咆哮と共に起床 フルパワーで泣く

ミルクをあげるも効果なし

午後15:00抱っこ紐を使っての就寝

午後16:00 沐浴&ミルク(泣きはせず穏やか)

午後17:00寝る

午後19:00ミルク ※飲んだ後すぐ寝る

午後22:00起床 ミルク(効果なし)

「えっ…えっ…えっ…」と泣きそうな雰囲気を醸し出す。ギャン泣きはなし。

午後23:00寝室へ移動 目はガン開き

泣きはしないが、犬みたいにハッハッという息づかいで起きてる。

午前1:00ミルク(ずっと起きてる)

抱っこ紐を使うが効果なし

午前4:00寝る 妻が寝て5分後くらいに寝る。

(妻が起きてると、興奮して寝れないのかも…?)

午前4:30ワシも寝る

以上

 

こんな感じで、昼間ぐっすり寝る→夜中ハイテンションという暇な大学生みたいな生活をしている乃愛さん。

少しずつ、改善すべく対策を講じている。

寝室に寝かせるようにして、夜=寝る時間というのを覚えさせている。

また、おしゃぶりも使ってみたが、これは自分の力で外せるらしいので効果なし…

赤ちゃんが入室したら、携帯を使って光が漏れないようにする。などなど。

 

今日こそは夜寝かせるぞ!と思いつつ、すでに6:00〜14:00までぐっすり眠ってる。

 

オワタ\(^o^)/

 

ではまた。