samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_抱っこひもとスクワット

こんばんは、サクマンです。

 

最近は、日の落ちるも早くなり、本格的に寒い日が続いております。

さて、今回は我が家での娘のあやし方について、ご紹介させていただきます。

タイトルにもある通りですが、抱っこ紐とスクワットで行います。

 

抱っこ紐で横抱きをし、そのままスクワットします。説明は以上です。

 

先程フルパワーで泣いてる娘に試しました。

最初の1〜2回 娘は泣いてるが、段々声が小さくなる。

3〜4回 白目を向きました。眠気で目が開けてられなくなってきたみたいです。

5回目〜 寝ました。

これはかなり上手くいったほうです。

 

やるときは毎回、膝を曲げて伸ばすを一秒間に一回のペースでを心がけています。

娘の体重が3800gくらいで、抱っこ紐有りでもちょっときついですが、効果的面です。

 

このあやし方のメリットは、早く寝かせられること(うちの娘だけかもです)、足に筋肉がついて痩せられる(かも)こと、寒くなってきたので暖をとるのに丁度いいこと、等です。

デメリットは、疲れる、筋肉痛、暑い、抱っこ紐ないと腕が死ぬ、なかなか寝ないと心が折れる、等です。

注意点は、あまり早くスクワットをすると「揺さぶられっ子症候群」になる危険性があることです。一秒間に一回くらいなら大丈夫かと…。

 

もし、お子さんがなかなか寝ないご家庭がありましたら、ぜひ試してみてください。効果なかったらすみません(汗)

 

さて、今日の娘は昼間ガッツリ寝てるので、夜は過酷な戦いが予想されそうです。

俺の足がぶっ壊れるまで付き合うつもりです。

妻の良質な睡眠のために…!

 

ではまた。