samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_便秘泣き

こんばんは、サマクンです。

 

今日の娘は昼間泣き通しでした。

ミルクを飲ませ、オムツも替え、寝かせようとすると、ソワソワし始めてしまいました。

「えっ…えっ…えっ…」と泣きそうな声を出しており、本格的な泣きが始まりそうだなと思い、泣く前に抱き上げ、あやそうとしたら、ギャン泣きが始まってしまいました。

スクワットして、軽い揺れを作ってみてもダメ。おしゃぶりを与えてみても、舌で押し出されてしまいダメ。

音楽を聴かせてみてもダメ。このときに聴かせたのは、反町隆史さんのPOISON。子どもが泣き止む歌として有名ですが、うちの子には効きませんでした。

そうこうしているうちに、泣き声は次第に大きくなっていき、最高潮になったときには、だ液でうがい(?)しているような泣き声になっていました。

原因不明の泣き叫びに我ら新米パパママはなすすべなく疲労するのみでした。

 

しかし、しばらく経ってから娘の尻から「ボルルルルル!」という重たい放屁音がしました。

もしかしてと思い、オムツを開けると、中には抹茶クリーム()がパンパンに詰まっていました。すぐにオムツを履き替えさせました。

すると、娘はキョトン顔(ニュートラルな状態)に戻り、怒りの咆哮はおさまりました。

 

恐らくですが、ここ最近ウンチが出ておらず、便秘による腹痛が原因で泣き叫んでいたのかもしれません。

およそ30分間、娘の全力の咆哮に耐えた我ら夫婦は今回の件を「便秘泣き事件」として、記録に残すことにしました。

 

みなさんも原因不明の泣き叫びの際には、子どもに排便を促してみてはどうでしょうか?問題が解決するかもしれません。

 

ではまた。