samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_赤ちゃんの向き癖

おはようございます。サマクンです。

 

最近、娘の乃愛(のあ)さんに、向き癖がついてしまったような気がします。

基本的に寝る時も横抱きされているときも、右側を向いています。右側に特別何かがあるわけではないですが、気づいたら右側を向いてしまいます。たまーに、正面も向きますが、左はほとんど見ません。

右側ばかり見てると、頭の形がいびつになるのではないかと思い、強制的に左を向かせようと手で動かそうとしましたが、娘の首の抵抗力が強く、左を向かせられません。

 

そこで、試しに左側から話しかけてみました。すると、左側を向き、わたしの顔をまっすぐ見てきました。左側普通に向けんじゃん…。

とりあえずは、左側を全く向けないというわけではなさそうなので安堵しました。

 

またまた試しに、妻が左側に立ち、わたしが右側(有利な方)に立ち、同時に話しかけてみました。

はたして娘はどちらを向くのか!?

 

結果は、ノータイムで左側(妻側)を向いていました。

圧倒的に有利な右側に立っていたわたし側ではなく、不利な左側に立っていた妻のほうを向くとは……。

妻のほうが娘からの好感度が高いことを微かに感じた就寝前の一時でした。

 

今後も向き癖については、様子を見守っていこうと思います。

世のお父様方、育児に参加していかないと、どんどん奥様に好感度の差をつけられてしまうかもです。一緒に頑張りましょう…!

 

ではまた。