samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_おしゃぶり拒否

こんばんは、サマクンです。

 

娘のために、購入したおしゃぶりですが、なかなかしゃぶってくれません。

わたしのイメージでは、「赤ちゃん=おしゃぶりで落ち着く」というイメージですが、うちの娘は全然そんなことありません。

ぐずり出したときに、すかさずおしゃぶりを咥えさせてみるのですが、基本的に舌で押し出します。もしかしたら、薬液消毒のため、消毒液の味がわずかに残っていて嫌なのかもしれません。

 

前に一度、押し出されないように、おしゃぶりを手で押さえてみたのですが、ギャン泣きにされるため、この手も使えなさそうです。

 

おしゃぶり嫌いな娘ですが、おしゃぶりが有効的な瞬間もあります。

①眠くてぐずってるとき

⇒ギャン泣き時は使用不可ですが、「えっ…えっ…えっ…えっ…」の泣き声のときは有効です。眠くて目を開けることが辛そうなときは、効果大です。

②お腹がすいてぐずってるとき

⇒合図は前の授乳から3〜4時間あいてる、かつ、ちゅぱちゅぱと口を動かしてるときに有効です。(まあ、この状態になったら、普通にミルクをあげますが)

 

以上、うちの娘に限った話かもしれませんが、我が家のおしゃぶり事情はこんな感じです。

もしかすると、わたしが知らないだけで、もっとすごいおしゃぶりがあるかもしれません。

探してみよう…

 

ではまた。