samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_トイレ男

どうも、トイレ男です。

こんばんは。

最近、娘が決まった時間にウンチをするようになってきました。

我が家では、大体夜18時〜19時の間に娘を入浴させ、お風呂から上がった後ミルクをあげています。

ミルクをあげて5分〜10分くらいは、膝の上で寝かせます。少し傾斜をつけて飲んだミルクを体の下へ流すためです。体育座りした足の膝の上に寝かせています。

この時にウンチを出すことが多いです。この体勢になると、娘が体に力を入れているような顔になります(恐らく踏ん張ってる)。そしてウンチします。

父の膝の上=トイレだと覚えてしまったのでしょうか?不思議とこの時間に妻が同じようにミルクをあげていても踏ん張ったりしません。

父の膝の上だと無遠慮にぶっ放します。その時踏ん張ってる顔がかわいいですが。

妻からは、「あらあら、パパの膝の上だと落ち着くのね」と言われるため、満更ではありません。

しかし、これで8日連続くらいでウンチされてます。

家ではハムスターを飼ってるのですが、その子達もトイレの場所を覚えてます。一度そこをトイレだと覚えて認識したら、他の場所では用をたしません。それと同じなのでしょうか。

わたしは娘からトイレ認定されてしまったのでしょうか。娘が喋れるようになってから、わたしのことを「おトイレさん」って呼んだらとうしよう…。今から不安です。

 

それでもまぁ、娘が便秘気味でなければいいか。とりあえず毎日ウンチが出てることをプラスに考えます。

 

それではまた。