samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_トイレと認識される俺

こんにちは、サマクンです。

 

最近思ったのですが、我が娘からトイレと認識されているかもしれません。

いつもの週間でミルクをあげた後に、吐き戻し防止のため、膝の上に寝かせて10分くらいしてから、ベビーサークルに戻しています。

足を体育座りする感じで立て、その膝の上にわたしと向かい合うような形で寝かせるようにしています。足で少し傾斜をつけ、ミルクが下にいくよう促します。

この10分の中で決まって娘はウンチします。

最近の記録を見ると4日連続くらいでわたしがミルクをあげたときにウンチされました。

膝の上で休ませてるときに、湿ったオナラをしたらウンチの合図です。膝の上がほのかに暖かくなります。そして回避不能のウンチ臭。

トイレってホッとする場所だと思います。それなのでわたしの膝の上もほっとするのかもしれません。

先週まで便秘気味だったのでよかったのですが、複雑な気持ちです。

もしかしたら、わたしはトイレになる才能があるのかもしれません…。

 

ではまた。