samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後2ヶ月_娘が泣くとき

どうも、サマクンです。

娘も生後2ヶ月となり、さらに一回り成長してきた気がします。

2ヶ月一緒にいると分かってくることがあります。

この行動をすると娘が泣くなっていうのをまとめてみました。↓

 

●娘が泣くときのパターン一覧●

・綿棒で鼻くそをとってあげたとき

このときは確定で泣きます。もちろん綿棒は鼻の奥には突っ込まないで、手前のやつを取り除くだけなんですが、娘的にはNGみたいです。多分この時が一番泣き声出てます。

しかし、鼻くそ撤去後はニッコニコになります。「あれ!鼻スースーするじゃん!」みたいな顔になります。

 

・10分くらい親達の顔が見えなかった時

娘が起きてるときに、娘の視界から親達がいなくなると泣きます。これはミルクを飲んだ後+オムツ交換した後に起きることが多いです。

泣く前に一度親達が顔を見せれば一旦リセットされニコニコします。また顔を見せなくなると泣きそうな声を出します。

泣いてから、我々の顔を見せても泣き止まないので、泣く前にチラッとでも顔を見せなければなりません。

ちなみに、消灯した寝室でこのモードになったら、一旦部屋の電気をつけて、顔を見せなければなりません。

 

・鼻からミルクを噴射したとき

ミルクを飲んだ後、それが逆流することがあり、鼻から出ちゃったら泣きます。口からだけの逆流による吐き出しは、余裕な顔をしていますが、鼻を経由するとダメです。

 

結論∶鼻関連に弱い。

 

ちなみに、うちの娘に限った話ではないかもですが、オムツ交換を要求するときには泣きません。

オムツが湿ってたり、ウンチもりもりの時は、不快な顔をするのみでした。

 

ではまた。