samakunの日記

イクメンパパと呼ばれたい新米パパ

【夫育児】生後1ヶ月_妻との無言の駆け引き

こんばんは、サマクンです。

 

育児をしていると、たまに奥さんと“どっちがその家事やる?”と、押し付けあいが起きることありませんか?

うちは家事も育児も分担が決まっていないため、二人で子どもの面倒を見ている時に、たまに駆け引きがあります。

例えば、お昼ご飯の時間になったとき、わたしも妻もご飯を作るのは好きではないため、その時間になると娘の取り合いになります。とりあえず娘の面倒を見ていれば、ご飯作らなくていいので笑。娘の機嫌がよくて、あやす必要がなくても「どうしたのー?乃愛ちゃん(娘の名)?」ととか言ってかけよります。いやな大人ですね。

また、逆に娘の機嫌が悪くてギャン泣きをしているときは、娘のあやし役を避けるために、お互い率先して家事をやるようになります。いやな大人ですね。

赤ちゃんをあやしてる妻を尻目に洗い物をします。罪悪感半端ないっす。

妻はどう思っているか分かりませんが、我が家では暗黙の内にそのような流れができている気がします。

 

しかし、イクメンと呼ばれるためには、この悪い流れを断ち切らなくてはいけないので、明日からは心を入れ替え、家事も育児も頑張りたいと思います。

 

ではまた。